あんころ坊主の徒然日記

あんころ餅が大好きな僧侶のブログです。僧侶の傍ら、会社員をしております。 浄土真宗大谷派の寺院です。 「徒然」と日々感じたことを綴ります。 生活や人生のヒントになりますように。 よろしくお願い申し上げます。

つらい世の中でこそ、みんなが成長できる

悩みのない国へ行きたい。

楽をして暮らしたい。

 

人は天国のような場所に住むことを夢見てしまいます。

確かに私たちの住む世界は、

苦しいことが多く、争いも絶えません。

生きていくにはつらい世の中です。

 

しかし、

そうした世の中で、

悩みながらも必死に生きていくことで、

お互いの優しさを知り、

人を理解し、自分もまた成長できるのです。

 

天国で暮らすよりも、

この世の中で生きる方がお互いに成長し合えるのです。



「極楽百年の修行は穢土の一日の功に及ばず」日蓮

 

 

 

こんにちは。あんころ坊主です。

私も本日で正月休みが終わり明日から仕事です。

 

 

私たちは程度さこそあれ「楽に生きたい」という願望があります。

 

例えば、

「仕事」をするなら、稼ぎの良い仕事をしたい、楽をして稼ぎたい・・・

 

仮に仕事をしなくても十分に余裕ある生活が可能になった場合

今の仕事や他の何かへ従事するような行動を取るでしょうか。

 

厳密には1人1人違うと思いますが、

大半が継続してなんらかへ従事するのではないかと思います。

 

なぜならこれまで「面倒くさい・辛い」という場面がいくつもある中で

「一生の出逢い」や「辛いからこそ得た経験」が私たちの中にあるからです。

 

人は「楽」を求めますが、必ずしもそれが良いとは限りません。

苦労したからこそ到達できる境地もあるはず。

 

明日からも常に「迷い」が脳裏にある中、

私たちはしっかりと人生を歩んでいくしかないのです。