あんころ坊主の徒然日記

あんころ餅が大好きな僧侶のブログです。僧侶の傍ら、会社員をしております。 浄土真宗大谷派の寺院です。 「徒然」と日々感じたことを綴ります。 生活や人生のヒントになりますように。 よろしくお願い申し上げます。

人生列車

// ]]>

こんにちは。

週の半ば水曜日です。


もう水曜日⁉︎

という人もいれば

まだ水曜日かあ、、

という方もおられるでしょうね。


その時々の心情で時間の経過感覚が

変わるのが不思議です。

 

因みに私の中は水曜日に大好きなテレビ番組があり、

それを毎晩楽しみにしています♩笑

 


さて、話は戻り、

水曜日は週の半ば。


【あなたの人生は今どの辺りを

経過しているでしょうか?】


私たちはこの世に生まれた瞬間

いわば

「人生列車」

としてレール上を発車させました。

産声が汽笛でしょうか(^^)

 


個人的には小学生くらいから

時間の感覚というものがわかるようになり、

「今日は長く感じる1日だな〜」

と小生意気にも思っていたものです(笑)


中学、高校〜社会人へとなるにつれ

不思議と時間の流れを早く感じるようになりました。


さて、この人生列車。

始発駅があるわけですから、

当然、終点駅もありますよね。

それは私たち全員へ必ず訪れる【死 】です。


死 なんて遠い存在

私にとってはまだまだ何十年も先の話


私もそう思っている1人です。

 

しかし現実は いつ どこで

この終点が訪れるかわからないのです。

 

【いつどうなっても後悔しないよう生きる】

 

なんて事は難しいのですが、

そのような心構えを持ちながら過ごす一日は、

精一杯、

今を生きる1日になります。

 

その日、

関わった職場の人、友達、

家族や親戚などの身近な人に

感謝の気持ちが自然と言えたり

 

何気なく過ぎる1日を

大切に出来るような気がします。



今日も人生列車号は太陽の沈みと共に

一駅通過していきます。

 

年齢を重ねる事に加速し、

駆け抜けていきますが

 

普段から 安心 の気持ちを大切にして

心穏やかに明日も駆け抜けていきましょう!



本日もお読みくださり、

ありがとうございます。

(^^)