あんころ坊主の徒然日記

あんころ餅が大好きな僧侶のブログです。僧侶の傍ら、会社員をしております。 浄土真宗大谷派の寺院です。 「徒然」と日々感じたことを綴ります。 生活や人生のヒントになりますように。 よろしくお願い申し上げます。

また後でやればいいか

こんばんは。

本日も当ブログへお越し下さり、感謝申し上げます。

 

さて、

皆さんはこのように眠い時。

 

「また後でやればいいか」

 

と何かを後回しにすることってありませんか?

「眠い」という理由で、自分で納得させる。

正直私は、夕食の後なんかによくあります(^^;

 

 

「本能には逆らえない」

とか

「自然に任せよう」

とか

何かしら理由を探して・・・(;^_^A

 

 

さて【 諸行無常 】という言葉があります。

この世の現実存在はすべて

絶えず変化し続け、決して永遠のものではないということ

 

 

また

明日の朝日が拝める保証は

あるようで どこにもない。

当然、夜の次は朝がくると自然と思っています。

 

 

私たちは

いつ 何が どれくらいの規模で

我が身へ降りかかってくるかわからない毎日を過ごしています。

 

極端にいえば【一寸先は闇 】なわけです。

 

からだが疲れている時はともかく

普段から「先延ばしばかり」していては

出来る事も出来ないまま、時だけが過ぎていきます。

 

 

それ故に

わたしたちは 人生を一生懸命、

急ぎ足の日もあれば、一休みもしながら

後悔の無い日々を送りたいものです。

 

本日もありがとうございました。